スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月11日

クレブスMARKⅤタイプ カスタムセレクターレバー



某所にて実物パーツを見つけて以来、電動ガン用のレプリカが出来ないものかとずっと待っていましたがとうとう出ました!
ダイナミックスター製クレブスMARKVタイプカスタムセレクターレバーです。
購入したところはもちろんハンマーズさん。
これまでAK用カスタムセレクターというとNARKⅣタイプやX-47用など下側に突起がついているしか市場にありませんでしたが、こちらはご覧の通り上向きについています。

AKMSフレームはストックを畳むとセレクターの操作が困難になるため、このセレクターがどうしても欲しかったのですがハンマーズさんで販売されたと聞いて即注文しました。

早速LCT製AKMSUに組み込み。 無加工で装着できました。





▲セーフティポジション。
 セレクター中央に見える切り欠きはボルトハンドルを挟み込んでボルトストップさせる為のものです。
面白い構造ですね。




▲セミオートポジション。
従来のセレクターだとこの状態でフルオートポジションに操作するのがちょっと大変でしたが、上部の突起のおかげでかなりラクに操作することができます。
下手すれば指挟んじゃったりしていたのですごく助かります。



▲ちょっと残念だった事。
LCT製AKMSUですとボルトハンドルが最大でここまでしか下がらない為、切り欠きにハンドル挟む、といった動作が出来ません…。
まぁ出来たとしたもあまり意味ないですし、バッテリー入れるとハンドル動かすことも出来ないので、個人的には雰囲気だけ味わえれば良しといったところです。

個人的にこのパーツが単品で出るとは全く思っていなかったので非常に嬉しかったです。
AKMSUが理想の形にまた一歩近づきました。
ハンマーズさんにはひたすら感謝です。

おまけ



ハンマーズさんで買い物するとマスコットキャラの缶バッチが付いてきます。以前クリンコフ用ultimakレイルを購入したのでカミースの子が入っていました。
もう一人、ウシャンカ(ロシアの帽子)を被った子が欲しかったのですが今回もカミース娘でしたw
この娘可愛いのでそれはそれでいいのですがーむむっ。
次回買い物する機会があればウシャンカ娘頂けないか聞いてみたいと思います。








  
タグ :AKMSU

Posted by 栗 at 22:01Comments(0)AK用パーツ

2012年08月26日

AKサイドマウントプレート



こちらはLCT製サイドマウントプレートです。
LCT製AKならほとんどのモデルに搭載されていますね。(AKMSやその派生モデルなどないものもあります)
実銃規格らしく、実物サイトがポン付できるそうです。先日ご紹介した光学サイトもなんの加工もなく組み込むことができました。





LCT AKMSU本体に載せてみました。
ご覧の通りプレート後部にストックリリースボタンがあるので、光学機器を装着することは出来ませんし、装着してもストックを格納することもできません。(´;ω;`)ウッ
AKMSUのベースになったAKMSにもAKMSN/AKMSLという特殊モデルがあり、夜間暗視装置を搭載した写真を見ることが出来ます。
プレートの厚みが見たところ3倍近くもあり、ストックの形状もプレートの干渉を避けるように曲げて製作されています。
AKMSにはストックの形状の問題でサイドマウントがついたモデルはないと思っていましたので、このようなモデルが存在していたことに驚きました。


続いて東京マルイ製AKS74U(クリンコフ)に載せてみました。
後方のリベットが干渉して完全に載っかっていませんがどちらか干渉している部分を加工すれば装着出来るかもしれません。
クリンコフにはKOBRAドットサイトを装着している写真をよく見かけますのでこれにも付けてみたいところです。


クリンコフのスケルトンストックなら装着した状態でもマウントが干渉することなく折りたためます。

組み込むには位置決めと穴開けが必要で色々と面倒ですが、サイドマウントを装着したAKは中々無骨でカッコイイのでやり甲斐はありそうです。


  

Posted by 栗 at 15:20Comments(0)AK用パーツ

2012年08月19日

AKS74U用UltiMaKレイル

先月くらいにハンマーズさんにて購入した、ダイナミックスター製UltiMaKタイプレイル(AKS74U用)です。
ガスチューブとアッパーハンドガードを交換して装着します。
低い位置に光学機器をマウント出来るため、使い勝手がいいです。



AKS74U用ですが、ハンドガードのサイズが同じLCT製AKMSUにも一応組み込みは可能です。





2個のU字型クランプを介してバレルに固定するパーツなので、AKMSUに完全に組み込むにはちょっと加工が必要です。
AKS74Uは5.45mm、AKMSUは7.62mmとバレル径が違うのでクランプが嵌りません。(汗
前方につくものはすんなり装着できますが、後方のクランプはクランプを削るなり加工が必要です。
私の所有するLCT AKMSUは旧型(リアルアセンブリではない、フロントサイトブロックをイモネジで固定するタイプ)なので無理矢理固定している状態ですが、
中途半端であまりカッコ宜しくないので、そのうち加工して取り付けたいと思っています。
(思ってから早1ヶ月が経過)

おまけ



この前のリフレックスサイトを載っけてみました。(フレームの上に重ねているだけ)
AKMSのフレームには通常のサイドマウントは装着できませんので、こいつを取り付けることは残念ながら出来ません…
AKMSにサイドマウントがついたものもあったようですが長くなりそうですのでまたの機会にでも書いてみたいと思います。



  
タグ :AKMSU

Posted by 栗 at 21:54Comments(0)AK用パーツ