2012年08月26日

AKサイドマウントプレート

AKサイドマウントプレート

こちらはLCT製サイドマウントプレートです。
LCT製AKならほとんどのモデルに搭載されていますね。(AKMSやその派生モデルなどないものもあります)
実銃規格らしく、実物サイトがポン付できるそうです。先日ご紹介した光学サイトもなんの加工もなく組み込むことができました。



AKサイドマウントプレート

LCT AKMSU本体に載せてみました。
ご覧の通りプレート後部にストックリリースボタンがあるので、光学機器を装着することは出来ませんし、装着してもストックを格納することもできません。(´;ω;`)ウッ
AKMSUのベースになったAKMSにもAKMSN/AKMSLという特殊モデルがあり、夜間暗視装置を搭載した写真を見ることが出来ます。
プレートの厚みが見たところ3倍近くもあり、ストックの形状もプレートの干渉を避けるように曲げて製作されています。
AKMSにはストックの形状の問題でサイドマウントがついたモデルはないと思っていましたので、このようなモデルが存在していたことに驚きました。

AKサイドマウントプレート
続いて東京マルイ製AKS74U(クリンコフ)に載せてみました。
後方のリベットが干渉して完全に載っかっていませんがどちらか干渉している部分を加工すれば装着出来るかもしれません。
クリンコフにはKOBRAドットサイトを装着している写真をよく見かけますのでこれにも付けてみたいところです。

AKサイドマウントプレート
クリンコフのスケルトンストックなら装着した状態でもマウントが干渉することなく折りたためます。

組み込むには位置決めと穴開けが必要で色々と面倒ですが、サイドマウントを装着したAKは中々無骨でカッコイイのでやり甲斐はありそうです。






同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事画像
Kobra ロシア製サイドマウントレイル
ロシア製ATGサプレッサーレプリカ
TWI製B33ダストカバーレイル
AKS74U zenitカスタム②
zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics)
TWI製zenitタイプ PT-1ストック
同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事
 Kobra ロシア製サイドマウントレイル (2021-02-14 18:25)
 ロシア製ATGサプレッサーレプリカ (2019-01-03 21:27)
 TWI製B33ダストカバーレイル (2015-04-05 15:09)
 AKS74U zenitカスタム② (2015-03-22 17:17)
 zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics) (2015-01-12 21:06)
 TWI製zenitタイプ PT-1ストック (2015-01-03 11:06)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。