2012年09月09日

RPKS74MN②

①の続きです。

RPKS74MN②
さてこの銃の大きな特徴の一つですが、ストックを折りたたむことができます。レシーバー後部のボタンを押し込むとコンパクトに折りたためます。

RPKS74MN②

サイズ的にはこんな感じ。
ストック展開したAKMSUとほぼ同じくらいです。
RPKS74MN②

RPKS74MN②

バイポッド部分のアップです。
留め金を外して展開するのですが…ものすごく固いです。すんなり展開させるにはちょっと慣れが必要かも知れません。
私は勢い付けすぎて指をちょっと切りました。イタイ
RPKS74MN②
RPKS74MN②

バイポッドを展開したところ。格納した姿もいいですが、展開した方が断然カッコイイです。
展開させやすい構造なら尚良かったのですがロシアの銃ですからそこら辺はあまり贅沢いえないですね。

RPKS74MN②

今回ちょっと残念だった点。
付属のマガジンは5.45mm30連の多弾数マガジンでした。
RPKならば45連のロングマガジンを付けて欲しかったところ。
今後別売りで45連のリブ付きマガジンを用意して頂きたいところです。

RPKS74MN②

マガジンの互換性確認。こちらは東京マルイ製AK47用ノーマルマガジン。
キツくもなく緩くもなく、すんなり入りました。
弾上がりも良好。

RPKS74MN②

▲こちらはCYMAの140連ワッフルパターンマガジン。
AKMSUにはちょっとキツいマガジンでしたが、これもスムーズに入りました。こちらも弾上がりは良好です。
LCTとCYMAのマガジンは相性がいいと聞きましたのでCYMAのRPKロングマガジンを入手したら試してみたいと思います。

RPKS74MN②

最後に初速と連射速度。
秒間12~13連射と遅すぎず早すぎずのサイクルです。初速は平均90m/s前後といったところです。

さて、ざっくりとレビューさせて頂きましたが、今回もLCTいい仕事しています。
金属製のフレーム、バレルはかなり堅牢で全体的な剛性感はばっちりです。
ストックやバイポッドの展開が最初はちょっと大変かなーというところですが、慣れれば気にならなくなると思います。
上にも書きましたがかなり細かいところまで再現されているにも関わらず、リブ付きのロングマガジンがないのが個人的に非常に残念でした。
別売りでもいいのでこのロングマガジンは出して欲しいですね。

とにかく非常に出来がいいのでこらからRPKを購入しようと思っている方にはオススメです。

かなり長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。




同じカテゴリー(RPKS74MN)の記事画像
RPKS74MN①
同じカテゴリー(RPKS74MN)の記事
 RPKS74MN① (2012-09-08 17:31)
Posted by 栗 at 17:29│Comments(2)RPKS74MN
この記事へのコメント
おおう、やはりパッと見で質感が良いですね。うちのCYMA製のやつは黒塗装でのっぺりしております。w
それはそうとLCTもマルイマガジン使えるんですねぇ。色々使えるのはありがたいですね
Posted by 西 at 2012年09月11日 00:02
西さん>
LCTのは総じて質感いいですが、質感ではRSが更に上と聞きました。機会があれば入手してみたいのですが…スゴクタカイw
LCTでもマルイマガジンは使用出来ますが、他社メーカーで使えないものもあり注意する必要がありますね。2つほど使えなくて放置してるマガジンが2つほどありますw
Posted by КаштанКаштан at 2012年09月11日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。