プロフィール
栗
にわかロシア装備収集者です。
AK弄くるのを日課にしています。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2013年08月04日

KSC製AKS74Uレビュー



KSCより先日発売されたAKS74U(以下クリンコフ)がようやくうちにもやってきました。
先のAK74Mでも評判だったsystem7twoを搭載しているので、作動性に信頼感がありますね。

軽く撃ち込んでみましたが、セミオートで発射してもかなりリコイルがあり、フルオートですと
かなり楽しいです。
秒間11~12発程度と少し遅めですがこれは楽しいですよ。
個人的にはあともう少しサイクルが速いと個人的に嬉しかったです。

サイドマウントもちゃんと使えます。クリンコフなので使用できるものは限られますが
付けてみるとなかなかかっこいいですね。





さて、このKSCクリンコフですが発売前から気になっていたことがあるので、検証してみました。

それはハンドガード交換。




発売前から気になっていましたが、クリンコフのハンドガードにしてはえらくズングリな印象。
実銃もズングリな感じではありましたが…。

ここで手持ちのハンドガードが装着できないか検証してみました。
使用したのは

①SRVV AKSUハンドガード


LCTの組み込みで相当手こずったブツです。
特にガスチューブが全く入らず難儀したのですが、KSCのクリンコフに入っていたガスチューブは…



こんな形状でした。
画像では分かりにくいですが、両端にネジ山が切ってあり、これに前後のリテイナーをねじ込んで
アッパーハンドガードに固定するという形式です。
残念ながらこのガスチューブにも入りませんでした。
入ったとしてもリテイナーの固定が非常に面倒なので諦めました。

②DS製 クリンコフ用ultimakレイル


このパーツですが、これはガスチューブとレイルを兼用した珍しいブツですので
上記のガスチューブは無視できます。
ところがKSCのガスチューブ長がこれより長いのでフロントサイトと10ミリ程度間が開きます。
LCTのフロントサイト流用すれば装着できそうですが固定用のイモネジが結構前方にある為、固定するには工夫が必要です。(ヽ'ω`)メンドイ…

③DS製 クレブスタイプ クリンコフ クアッドレイル


このハンドガードもKSCのロアハンドガード長が長いので固定は厳しいです…。
SAMSON製のハンドガードならバレルに固定基部を装着するので調整すれば搭載出来るかもしれませんがこちらは所持していないので分かりません。
一度入手して試してみたいところです。

現在手持ちのパーツで使用できそうなのは残念ながらそのままでは使用できませんが
工夫すれば装着が可能かもしれません。

ガンガン快調に動いて楽しめる製品なのですから手を加えてもっとドレスアップしてあげたいところです。
ということで…


…ローチ。

プランBだ。あ?ねえよ、んなもん。


続く

11月30日追記:

上記ハンドガードをロアまで組み込みましたが、モチベーション低下とガス漏れその他で、プランBは
なかったことになりました。木製ハンドガードは手間掛かる上に全長が長いのがやはり気になります。
コメントより、みみかき様からLCT製TX-3ハンドガードが無加工で取り付けられるとの情報頂きました。
バレルに取付金具を利用して固定するタイプの為、同じ取付が可能なSAMSONタイプのハンドガードも可能かと思われます。





同じカテゴリー(クリンコフ)の記事画像
AKS74U zenitカスタム②
AKS74U zenitカスタム
同じカテゴリー(クリンコフ)の記事
 AKS74U zenitカスタム② (2015-03-22 17:17)
 AKS74U zenitカスタム (2014-11-30 21:12)
この記事へのコメント
はじめまして
ボクもKSCのクリンコフを購入したので参考にさせていただきました
ハンマーズさんで購入したLCTTX-3レイルハンドガードが無加工で取り付けられました
バレルに取り付けるタイプです
Posted by みみかき at 2013年08月18日 23:14
みみかき様

初めまして、いらっしゃいませ。
有力な情報ありがとうございます!
寸法が違うので試行錯誤しておりましたが、バレル固定タイプなら行けそうですね!入手できたら私も試してみようと思います。
Posted by 栗栗 at 2013年08月19日 12:52
はじめまして
KSCのAKS74Uを購入したのでハンドガードを換装しようと思うのですがzenit b-11は取り付けられるでしょうか?可能であれば教えていただきたいです
Posted by milk at 2016年01月05日 16:37
milk様:
初めまして。zenitタイプB-11ハンドガードですが、残念ながら取り付けはそのままでは不可能だと思われます。
というのもKSC製AKS74Uはハンドガード全長が実銃寸法より10mmほど長く、B-11がリテイナーが固定できない為です。
リテイナー位置を変更できるよう加工できれば取り付けることは可能かもしれません…。
バレルに固定するsamsonタイプレイルハンドガード、上記のみみかき様のコメントにあるLCT製TX-3ハンドガードなら無加工で
取り付けが可能と思われます。
Posted by 栗 at 2016年01月05日 21:11
そうでしたか・・・・
残念ですが今回は諦めます・・・
詳しく教えていただきありがとうございました
Posted by milk at 2016年01月05日 23:04
はじめまして。
私もKSCのクリンコフを買って弄りたい衝動に駆られネットでこちらを発見して勉強させていただきました〜w
私はKSCをどうしてもzenitにしたくやっとロアハンドガードを取り付けしました…
なんにしても他のAkシリーズよりすんなり付いてくれないところがなんだか愛着が出ますね〜w
Posted by zenit at 2017年05月18日 12:27
zenitさん:
はじめまして。
作動性は今入手できるGBBの中では最高ですから自分好みに仕立て上げることが
できれば愛着も一層湧きますね!
個人的に他製品と比べてそこが難だったのですが、執念がないとできないですね……。
zenitさんのカスタムKSCクリンコフ、見てみたいです。
Posted by 栗 at 2017年05月18日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。