2014年12月23日

zenit B-30&B-31Sタイプレイルハンドガード

core airsoftよりzenit社のB-30&B-31Sレイルハンドガードが発売となりました。
これまでasura dynamics他が製作を行っていると聞いていたので、ここでcore製パーツが出てきたことに驚きました。
お値段もリーズナブルですが出来もそこそこといった感じです。






レシーバーからガスブロックまでを覆う長さのB-30ロアハンドガードと、同全長のB-31Sアッパーハンドガード。
恐らくB-30は実物は単体で使用も可能と思われますが、このレプリカはクリアランスが大きく、そのままでの使用は困難と思われます。
B-31Sは逆にガチガチでB-30とセットにすることでがたつきなく固定することができます。
自分のLCT製AK104ではフロントサイトブロックが干渉してしまい、そのままではポン付不可能でした。
<※2014年12月28日追記>
ガスブロックに多少傷がつくのを覚悟でプラハンマーで叩き込んだところ装着できました。
更にポンチで叩き込んでズレを修正して固定しています。
私の個体は組み込んだ時点でやや右にレイルがズレていましたが、他の個体の組み合わせでは著しくずれてしまうことがあるようです。
外装のドレスアップなら未だしも実用性を考えると厳しい出来だと思います。
後日B-31Sの右側前面下部を削ったところ、ズレを修正できました。光学サイトの調整次第では十分使えると思われます。


固定には六角ネジを6本使用しますが、個体差で固定用穴が少々ずれているような気がします。
一応無理やりに固定することもできますが、できるだけ正確な位置で固定したいですね。


さて、すでにご存じの方もいらっしゃるかと思われますがこのレプリカ、値段相応に品質はそこそこです。
core airsoftはこのハンドガードをアルミ溶接にて前後二つのパーツから製作しています。
その溶接の出来栄えはかなり粗っぽいもので、強度には問題ないかもしれませんが、個体によっては少々不安な気がします。


接合部分溶接箇所アップ。

それ以外の出来は比較的良好と思われますが、外観をかなり気にする方は少々問題があるかもしれません。
逆にこの価格でそこそこの造形のB-30が入手できることは素晴らしいと思います。
後発メーカーがより高品質で価格の高い同一製品を作ったとしても、7k前後でB-30が入手できるのは大きな魅力ですね。
最近ではちらほら塗装されたカスタムAKを見かけますが、それのベースとしても気軽に使用できそうですね。
腕に覚えのある方は如何でしょうか?



※画像お借りしました。











同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事画像
TWI製B33ダストカバーレイル
AKS74U zenitカスタム②
zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics)
TWI製zenitタイプ PT-1ストック
zenit RK3タイプグリップ
Zenit 2Pライト
同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事
 TWI製B33ダストカバーレイル (2015-04-05 15:09)
 AKS74U zenitカスタム② (2015-03-22 17:17)
 zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics) (2015-01-12 21:06)
 TWI製zenitタイプ PT-1ストック (2015-01-03 11:06)
 zenit RK3タイプグリップ (2014-12-21 15:27)
 Zenit 2Pライト (2014-12-06 15:59)
この記事へのコメント
自分のB-31SもGHk105だとガスブロックに干渉してしまいます。一応入るには入るのですがレールが思い切りずれてしまいます。
どのような加工をされました?やはりB-31S側を削られたのですか?
Posted by zenitいいですよね! at 2014年12月28日 13:57
>zenitいいですよね!さん
コメントありがとうございます。
ガスブロックに干渉してしまう件ですが、レイルorガスブロックを削ってしまうと着脱を繰り返すうちにガタが出てしまうのが怖かったので、悩んだ挙句そのままプラハンマーで慎重に叩き込むことにしました。
組み込んだ段階では前後にズレていますが、その後ポンチなどで慎重に叩き込みがら微調整し、ビスで固定しています。相当固いですが一応分解はできるのでこれで行くことにしました。
トイガン用レプリカということで、これまでの製品も一応ポン付できるものだっただけに、この仕様は少々面倒に思えます…w
Posted by 栗 at 2014年12月28日 14:32
お返事ありがとうございます。
レイルの左右へのズレはないのですね。自分のは手で普通に押し込めたのですが、サイトを覗くとB-30ごと右に思い切りズレていて、フロントサイトが見えないほどでした。。w
自分はこれからB-31Sを削ってやろうと思います。Core製のb-11とb-10M等を購入しているのですが、それらはポン付けできたので今回のでがっくりきてます。。

あと貴方のブログを見てzenitカスタムに目覚めましたありがとうございます。
Posted by zenitいいですよね! at 2014年12月28日 16:55
zenitいいですよね!さん
>私の個体もそれほどでもないのですが若干右にズレていますw
私のものは手で押し込めるどころか金属ハンマーを使おうか迷うほどのガチガチっぷりでした。
どうやら相当な個体差があるようですね。
値段の割に品質はそこそこなメーカーと思っておりましたが、ちょっと評価に下方修正が必要かも知れませんね…。
私もB-11が割といい感じのブツでしたので今回も購入したのですが実用性を考えるなら他メーカーからの登場を待った方がいいかもしれません。
今後別メーカーから発売されたら購入して比較レビューをしてみたいと思います。
個人的に品質が素晴らしくいいTWIから出てくれると嬉しいです。

最後になりましたが、こちらこそブログを見て頂きありがとうございます。
zenitカスタムに目覚めるささやかなきっかけになれましたこと嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 栗 at 2014年12月28日 17:23
初めまして。
coreのB-30ですが、単体で装着するとどの程度のガタが生じますか?固定がフレームとリテーナー部分だけのように思えますが、個人で修正可能なレベルのガタでしょうか?
Posted by fen at 2015年08月17日 12:00
fenさん
>初めまして。
私の個体ですが、リテイナー部が少々ガタつく程度でした。
アルミテープなどで調整すれば使用可能かも知れません。もう手元にないので確認することができず、お力になれないのが心苦しいですがご参考までに。
Posted by 栗 at 2015年08月17日 22:52
>栗さん
早速のご返答、ありがとうございます。
なるほど、了解しました。それでしたら多少テープで盛るだけでなんとかなりそうですね。
保持方法とガタの程度が分からず購入を迷っていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
Posted by fen at 2015年08月18日 12:08
fenさん:
遅くなりましたがお力になれましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 栗 at 2015年10月27日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。