プロフィール
栗
にわかロシア装備収集者です。
AK弄くるのを日課にしています。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2015年03月22日

AKS74U zenitカスタム②

前回より色々とパーツ調整を繰り返していたクリンコフですが、現在こんな感じに。



ご覧の通りのフロントヘビー仕様になってますw

こうなると使いにくいのでTWI製B-18レイル(トップカバーについてるパーツ)を購入したわけですが、残念ながらただの飾り状態になっております。
せっかく購入したので当初は目標だったこれを


再現してみたり。

参考にした写真ではアッパーハンドガード上にzenit社製のperst4というレーザーサイトモジュールが搭載されています。
当然そんなものレプリカどころか入手も困難なのでPEQ15レプリカのドンガラで代用しています。
飾りでもいいのでレプ欲しいですね。

その後この写真を参考に


再現。この時点でB18がもう飾りになっています。かわいそう…(´;ω;`)



そして1枚目の写真に至るわけですが、ご覧の通りもうごっちゃごちゃですw


B-18にパチレンジブースターのっければ有効活用できそうですが更に重くなるので面倒なことになります。
それ以前にパチブースターの射線が合わないのでどうしようもないという…。
これは…面倒なことになった。
フォルムとしては現状のセッティングがかなりお気に入りです。
実用性も追及するとまた細かい変更が必要かもしれません。


さて、ここまででこのクリンコフに使用したzenitパーツですが、かなりの点数使用しています。
ということで何点あるか数えてみたところ…


合計9点!
ほとんどレプリカパーツですが、現在もTWI、asura dynamics、core airsoftが続々とパーツを製作しています。
今後は上記のperst4や2p kleshフラッシュライトも出て欲しいところです。








同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事画像
TWI製B33ダストカバーレイル
zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics)
TWI製zenitタイプ PT-1ストック
zenit B-30&B-31Sタイプレイルハンドガード
zenit RK3タイプグリップ
Zenit 2Pライト
同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事
 TWI製B33ダストカバーレイル (2015-04-05 15:09)
 zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics) (2015-01-12 21:06)
 TWI製zenitタイプ PT-1ストック (2015-01-03 11:06)
 zenit B-30&B-31Sタイプレイルハンドガード (2014-12-23 15:55)
 zenit RK3タイプグリップ (2014-12-21 15:27)
 Zenit 2Pライト (2014-12-06 15:59)
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも記事や写真を拝見させていただいています。
こちらのブログを見てからすっかりZENITカスタムにはまってしまいようやくPT-1も入手できました。
本当に突然の質問で大変恐縮なのですがLCTクリンコフのスケルトンストックを取り外すのに必要なヒンジのピン抜きについてなのですが
・上が太いので下からポンチで叩いて抜く
で正しいのでしょうか?
全くピンが動かずに困っており是非ともお教えいただけますでしょうか?
何卒よろしくお願いします。
Posted by F650GD at 2015年11月06日 00:48
F650GDさん:

初めまして、いつもご覧いただきありがとうございます。LCTのヒンジピンの件ですが、おっしゃる通り「下からポンチで叩く」で正解です。
ピンの上部に抜け防止のローレット加工がされており、ここさえ抜ければ後は簡単に抜けます。
自分はハンマーは重いものを使用して強めに叩く→様子を見ながら打ち込んでいく感じで作業しております。
ピン上部が完全に抜けるとあとは簡単に抜けますので力加減に注意して頂ければいいと思います。
ポンチを打ち込みにくい場所ですので、お怪我にはどうかご注意を。
Posted by 栗 at 2015年11月06日 06:41
ご回答ありがとうございます。
いままでも素人なりにいくつかLCTのAKをいじってましたがストックのヒンジを外すのは初めてでこれまでのどの個体のどの箇所よりも硬くて難儀してました。
じっくりと重めのハンマーで叩いてみます。
このブログのおかげで「木」以外のAKの楽しみと出会うことができました。
これからも記事を楽しみにしています!
ありがとうございました。
Posted by F650GD at 2015年11月06日 07:20
F650GDさん:

LCTピンの件は今でもあちこちで固くて抜けないとホットな話題となっていますw
アドバイスになれましたら幸いでございます。
AKといえば木と鉄ですが、最近のアルミ合金でカスタマイズされたAKも異なる路線で楽しめるかと思います。
このブログが少しでもそんな出逢いのきっかけになれば大変嬉しく存じます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 栗 at 2015年11月06日 23:02
はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。

自分も最近zenit ak74uの組み込みを始めて、ブログを参考にさせていただいております。

一枚目の写真に2P kleshフラッシュライトが付けられた延長レールは今の市販品からなかなか見当たらず、カスタム品でしょうか?

いきなり質問で大変失礼ですが、ご示教いただければありがたいです。

よろしくお願い致します。
Posted by S.A.P_S08S.A.P_S08 at 2016年06月11日 11:30
> S.A.P_S08さん

初めまして、いつもご覧いただきありがとうございます。

こちらの延長レイルはzenit B-16と呼ばれるもので、現在TWIからレプリカが発売されております。
こちらのショップにて取扱いされているようですので、宜しければご参考までに。
http://gunshop-fox.jp/SHOP/ZB-16.html
Posted by 栗 at 2016年06月11日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。