2018年05月06日

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト

久々に光学機器を入手しました。
P226等で有名なSIG SAUER社製のドットサイト、ROMEO5です。
同社でも光学機器を製造しているということに驚きました。
イメージ的には結構高価な印象がありましたが、思っていたほどではなく、一部を除いて安価な感じ。
実力のほどはどうか気になっていましたが、セールで安かったので即ポチ。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
付属品は以下の通り。
本体とローマウント、レンチ、CR2032電池、クロスとなります。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
形状的にaim pointのT-1に似ていますが、角を落とした角張った形状と艶消しの濃いグレーです。
上面のスイッチを長押しで点灯、再度長押しで消灯します。
スイッチはクリック感があり、結構好みです。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
レンチは六角と思いきや、トルクスでした。形状的に使いやすく、マウントの固定や交換の際に使用します。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
電池は本体右側面の蓋を回して外してから入れます。
バッテリーボックス後方と上方に見えるのがサイトアジャストです。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
写真ではやや青みを帯びていますが、実際に見ると非常にクリアーです。
輝度も高く、野外のフィールドでも活躍できると思います。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
レンズカバーが付属しており、独特のデザインに合わせてSIG社のロゴがあつらわれています。
同社のロゴは意匠としてかっこいいですね。

SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
ローマウントに交換してSR-3Mに搭載してみました。
下部にハンドガンのセレーションのような溝が掘られており、近未来的なフォルムです。
覗き込んでみるとちょうどいい高さだったのでこれに使えそうです。

SIG社のHPより。
https://www.sigsauer.com/products/electro-optics/

他にもデザイン的に面白いものが多数あり、しばらく目が離せそうにないですね。







同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
OKP-7(SVD用マウント)レビュー
SIG BRAVO4
1P87コリメーターサイト レビュー
ロシア製Kobraレッドドットサイト
HARTMAN MH-1ドットサイト
ベラルーシ製光学機器Ⅱ
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 OKP-7(SVD用マウント)レビュー (2021-02-07 18:29)
 SIG BRAVO4 (2020-06-21 15:08)
 1P87コリメーターサイト レビュー (2018-09-17 17:28)
 ロシア製Kobraレッドドットサイト (2018-01-08 09:57)
 HARTMAN MH-1ドットサイト (2017-12-24 19:45)
 ベラルーシ製光学機器Ⅱ (2014-05-04 17:52)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。