2012年08月14日

ベラルーシ製光学サイト

先日購入しましたベラルーシ製リフレックスサイトです。
1P63 OBZORの民生品でしょうか。 NP3PK1(НП3ПК1)とあります。 
→NPZ PK1(НПЗПК1)とあります。(2014.4.2修正)
三角形のロゴマークはロシアの光学機器メーカー、NPZ社のようです。






後方から



表記の「В」は上方向、「Н」は下方向 右上つまみ「Л」は左方向、「П」は右方向と調整方向を示しています。(違ってたらすみません)

因みにこの二つ、調整ダイヤルに見えるのですが…



ただのカバーです。手前にある栓抜きみたいな調整器具の凸部分を十字部分に差し込んで調整します。



本体下側部分より。(グリスが塊で着いてベトベトでしたので掃除しました)
調整器具の反対側はこちらに差し込んで締め付け調整するのではないかと思われます。
ちょっと弄ってはみたのですが調整方法が今一つ分かりません。



本体左側面



「С」の表記があるハンドルを手前に引くと内部にあるスモークフィルタが倒れます。
周囲が暗い時などはフィルタオフに、明るい時はフィルタをオンにするとレティクルが見えやすくなります。
因みに画像はスモークフィルタが起立している状態です。
ハンドルはクリック感…というか粘るような感じで動きます…アンマリスキジャナイ(ヽ'ω`)

レティクルはこんな感じです(フィルタオン時)



(…上手く撮れなくて申し訳ありません。///)


このブツ、今夏発売予定だったPP-19に装着したかったのですが、残念ながら延期に延期を重ねて何時でるか分からない状態…
仕方ないのでLCTのサイドマウントに付けてみたのですが、レールに嵌るものの、そのままだと締め込みが硬すぎて固定出来ません…オウフ

締め込み調整を器具で行うのでしょうが調整ネジがかなり硬く、下手すると壊れるんじゃないかという感じで手出し出来ない状態です。
石橋叩きながら弄くるしかないですね…







同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
1P87コリメーターサイト レビュー
SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト
ロシア製Kobraレッドドットサイト
HARTMAN MH-1ドットサイト
ベラルーシ製光学機器Ⅱ
NPZ PK1調整
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 1P87コリメーターサイト レビュー (2018-09-17 17:28)
 SIG SAUER社 ROMEO5ドットサイト (2018-05-06 18:20)
 ロシア製Kobraレッドドットサイト (2018-01-08 09:57)
 HARTMAN MH-1ドットサイト (2017-12-24 19:45)
 ベラルーシ製光学機器Ⅱ (2014-05-04 17:52)
 NPZ PK1調整 (2014-03-01 11:15)
この記事へのコメント
|ω`*)ミツケチャッタ
開設おめでとうございます。こちらでも宜しくお願いします。w
先日あちらの方で見せて頂いたサイトですね。以前何かの銃に搭載されてる写真を見ましたが横からしか見た事無かったので細部は初めて見ました。
マウント部分の構造も特殊な感じですし下手に弄れませんね…もし壊してしまったら(´・ω・)ガクブル
Posted by 西西 at 2012年08月14日 20:29
西さん>|;ж゜)モウミツカチャッタ!
コメントありがとうございます!宜しくお願いします~w
はい、先日お見せしたブツですw
AKサイドマウントレールに対応したサイトですので、サイドマウントプレートがついたAKならば搭載は可能なのですが…
せっかく買ったのでなんとか付くまで頑張りたいと思います (:фっ)っ≡ (:фっ)っ
Posted by КаштанКаштан at 2012年08月14日 20:53
はじめまして、こんばんは。
締め付けの調整ですが、銀色の爪の部分を上に押し、凹みのあるボルトを回してみてください。ボルトは上下に凹みがあるので、上の凹みは爪の凸で固定さているはずです。
ですので、爪を持ち上げればボルトが回るはずですよ。
Posted by 農奴 at 2012年08月14日 21:56
>農奴様

初めまして!コメントどうもありがとうございます!
頂いたアドバイスを元に器具で回してみたのですが…相当硬くてほんの少ししか回りません。もしかするとネジ止め剤か何かが固まっているのかも知れませんので、後日潤滑剤やネジ緩め剤などを使用してみようと考えています。調整に成功しましたら後日ご報告させて頂きます。
今回は本当にありがとうございました!
Posted by КаштанКаштан at 2012年08月15日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。