2015年04月05日

TWI製B33ダストカバーレイル

TWI製B33ダストカバーレイル

高品質なzenitレプリカパーツを生産するTWIからzenitタイプB33ダストカバーレイルが発売となりました。
このパーツを色々と心待ちにしていた方も多かったのではないでしょうか?


まずはこのパーツですがご覧の通りAKのトップカバー上にレイルが装着されているパーツです。
似たようなものではアメリカのクレブス社、パラベラムアーマメント社がそれぞれAK用カスタムパーツを製造しています。
zenit社のこのB33はその中でも後発のものと思われますが、ロアハンドガードにアームを介して固定するという一風変わった固定方式を採用しています。
(前述の2社はリアサイトを外してパーツを固定するという方式です。)
TWI製B33ダストカバーレイル
(写真は実銃用B33)

その為、このB33レイルは固定するためにB-10Mか、B-30レイルが必要となります。
今回自分はcore airsoft製B-30レイルを所有しているのでこれをベースに装着できないか試してみることにしました。

装着にあたってですが、まずリアサイトを前方に倒し、アッセンブリーレバーを解除し、下写真のようなポジションにします。
これはB33の固定用アームが取り付けの際に干渉する為で、装着後はご覧の通りちゃんと元に戻せる構造になっています。
TWI製B33ダストカバーレイル
異なる2社のメーカーの部品故、個体差で装着が困難なのではないかと少々心配でしたが杞憂でした。
摺合せが必要どころかポン付けでした。

TWI製B33ダストカバーレイル
取り付け全体図。
通常のトップカバーと異なり、直線的なフォルムで構成されたパーツでドレスアップにも一役買います。
実用性でも問題なく、20mmレイルに対応した光学機器なら確実に固定できます。

TWI製B33ダストカバーレイル
カバーオープン左側面。
実際には写真の位置よりももう少し前に倒れます。AKS74Uのトップカバーのようにスプリングのテンションで開閉するタイプではないため、プランプランです。

TWI製B33ダストカバーレイル
右側面。
メカボックスが前配線だと少々バッテリーとの接続が面倒ですが大した問題ではありません。
固定用アームやレイルなどがついているため、重そうに見えますがアルミ製の為驚くほど軽いです。
むしろ交換前のトップカバーの方が少々重く感じられるほどです。

TWI製B33ダストカバーレイル
トップカバー後端。
デッキロックボタンとカバーの後端がツライチになるような設計になっています。
閉じる際にはそのままトップカバーを押し下げると閉じることができます。


総評ですが、今回も非常に満足な製品でオススメの製品でした。
電動ガンのAKではトップカバー内にバッテリーを収める構造の為、サイドマウントは外す必要がありました。
このトップカバーレイルならレイルに光学機器を搭載したままバッテリーの交換も行えるので非常に実用的です。
難点があるとすればお値段でしょうか…。
現在他社でも製作中のようですが、少なくともTWIより高くなることはなさそうです。
ただTWI製品は質感も高いレベルで再現していると思われるので、そちらもお求めの方には最適なアイテムだと思われます。

さて、zenitレプリカもほぼ出尽くした感がありますが、今後各社がどのような展開をするのか気になるところではあります。
今度はこちらのSTK製パーツとかも作って欲しいですね。

TWI製B33ダストカバーレイル








同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事画像
Kobra ロシア製サイドマウントレイル
ロシア製ATGサプレッサーレプリカ
AKS74U zenitカスタム②
zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics)
TWI製zenitタイプ PT-1ストック
zenit B-30&B-31Sタイプレイルハンドガード
同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事
 Kobra ロシア製サイドマウントレイル (2021-02-14 18:25)
 ロシア製ATGサプレッサーレプリカ (2019-01-03 21:27)
 AKS74U zenitカスタム② (2015-03-22 17:17)
 zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics) (2015-01-12 21:06)
 TWI製zenitタイプ PT-1ストック (2015-01-03 11:06)
 zenit B-30&B-31Sタイプレイルハンドガード (2014-12-23 15:55)
この記事へのコメント
初めまして、失礼します^^
ダストカバーレイルカッコいいですね!Texas Weapon SystemのDog Leg Railの
レプリカが出ないかとウズウズしてましたが、これを買いますw

ちょっとお聞きしたいのですが、AEG用とGBB用がありましたが、AEG用を購入されたのでしょうか?
マルイの次世代AKにどうにか取付られないか思案しておりまして。。。
Posted by buta at 2015年10月27日 13:35
butaさん:
初めまして、コメントありがとうございます。
Dog leg railは私もレプリカで欲しいと思っておりましたがまさかB-33が先に出るとは…^^;

ご質問の件ですが、私が購入したのはAEG用です。この製品はB-10MかB-30ハンドガードをベースにして固定しているため、装着にはこちらも必要となります。
構造的に単品で装着できるものではない為、次世代AKに装着するにはまずB-10MかB-30が装着できるかが課題となりそうです…。
因みにトップカバーの全長は計測したところ244mmでした。ご参考までに。
Posted by 栗 at 2015年10月27日 21:40
栗さん

返信ありがとうございます。
確かに記事に書かれてらっしゃった通り、B-10MかB-30ハンドガードに固定する必要があるんですよね(^^;
実はultimakレイルレプが組み込んでありまして、どうにかそれの隙間にダストカバーのアームが入って、どっかにネジ止め出来ないかとかゴニョゴニョ考えておりました(笑)
近いうちにダメ元で買ってみて検証してみます・・・
ありがとうございました!またお邪魔させて下さいm(_ _)m
Posted by buta at 2015年10月27日 22:25
butaさん:

なんとultimakを次世代に…!?
組み合わせとしてはかなり面白そうですね!
あまりお力になれず申し訳ありません。
更新頻度少ないブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 栗 at 2015年10月27日 23:16
はじめまして。
coreのB30とTWIのB33がポン付けできるとは!
とても有益な情報でした。ありがとうございます!
Posted by JB at 2016年02月06日 08:32
JBさん:

初めまして。
core製B30とTWI製B33はそのまま組み込みokでしたが、B30はAK本体に合わせるため、ガスブロック干渉部分を少々加工しております。
その後購入したB33を装着しておりますのでご参考までに。
Posted by 栗 at 2016年02月06日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。