2012年09月22日

ロシア製AKSUハンドガード

ロシア製AKSUハンドガード

ロシアの新興装備品メーカー、サバイバルコープスよりAKSUハンドガードを紹介させて頂きます。
サバイバルコープス(以下SRVV)は現行ロシアの装備品などを製造しているメーカーとの事で、以前から戦闘服などでよく見かけるメーカーだったのですが、
このようなライフル用ハンドガードも製造しているとは知りませんでした…

この珍しいSRVVハンドガード、果たしてLCT製AKMSUにつくのか…挑戦してみようと思います。

ロシア製AKSUハンドガード
袋から取り出したところ。
左からロアハンドガード、アッパーハンドガード、その下に並んでいるのがゴム製レイルカバー。(取り外しやすくていい感じです)

コの字型のプレートがスペーサー(後述します)、厚みの異なる2枚が付属。
更にアッパーとロアを締結するボルト×6(うち2個は予備?)

取付説明書:なし

さすがロシア製…考えるな、感じろ!ってことですね…参った

ロシア製AKSUハンドガード

レイルカバー付けた状態。
このゴム製レイルカバーが固すぎず緩すぎずな感じで個人的に好感触でした。
以前樹脂製のレイルカバーを付けた事がありましたがあまりの固さに付けるのにも外すのにも難儀しましたのでこれはちょっと嬉しい。

ロシア製AKSUハンドガード

レイルカバーを外して本体正面。
ロシア製の割には結構キレイで質感も良い感じです。(と最初は思っていました)

ロシア製AKSUハンドガード


側面。made in russia。
レイルハンドガードではアメリカ製SAMSONのK-Rail Model3やKrebsのQUADレイルでクリンコフ用が存在しますが、
そのいずれにも似ていない独特なフォルムをしています。
やるじゃんロシア!
<9/23追記>
ジェミニ様から頂いたコメントより、UTG QUADレイルをコピーしたっぽいです。
切断痕が残っていたのはその為でしょうか…(;^ω^)
となるとレイルカバーも恐らくコピー品…


ロシア製AKSUハンドガード

と思いきやその反対側…な…なんぞこれ…

切り子が大量に内部に残っている他、切断面の塗装すらされていません。
一応切削面の研磨などはされているようで触っても手が切れるなどの問題はありませんが…組み込んだら見えなくなるからってもうちょっと頑張って欲しかったな…

しかしこれこそがロシアンクオリティ。ちょっと痒いところに手が届いてない感じがまた味になりそうです。

…やっぱり気になるので目処がついたらブラッセンなどで塗装しようとおもいます

ロシア製AKSUハンドガード

最初使い方が不明だった謎パーツ。恐らくスペーサーと思われますが、これでいいのでしょうか?中央部に開いている穴とかちょっと気になります…

ロシア製AKSUハンドガード

さて購入したお店でも説明がありましたが、このハンドガード組み込みには加工が必要です。
私がざっと確認した限りでは、
①ロアハンドガードのリテイナーが合わないので、リテイナーかロアハンドガード部の穴を加工する必要あり。

正確な組み立て方が分かるまでちょっと保留します。


②アッパーハンドガードがガスチューブと干渉するのでいずれかを加工する必要あり。

こんなところでしょうか。
①はそんなに時間が掛からなさそうですが、②がちょっと苦戦しそうです…。



ロシア製AKSUハンドガード

おまけ。ガスチューブ無しで組み込んでみました。中々良い感じです。AKMSUが完全に真っ黒になりました。これでガスチューブが入れば完璧なのですが…。
なんとか組み込めるよう頑張ってみたいと思います。

Пока!










タグ :AKMSU

同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事画像
Kobra ロシア製サイドマウントレイル
ロシア製ATGサプレッサーレプリカ
TWI製B33ダストカバーレイル
AKS74U zenitカスタム②
zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics)
TWI製zenitタイプ PT-1ストック
同じカテゴリー(AK用パーツ)の記事
 Kobra ロシア製サイドマウントレイル (2021-02-14 18:25)
 ロシア製ATGサプレッサーレプリカ (2019-01-03 21:27)
 TWI製B33ダストカバーレイル (2015-04-05 15:09)
 AKS74U zenitカスタム② (2015-03-22 17:17)
 zenit RK-3タイプグリップ(asura dynamics) (2015-01-12 21:06)
 TWI製zenitタイプ PT-1ストック (2015-01-03 11:06)
この記事へのコメント
もしかしたらこのレイル、UTGのQuad Railのコピーかもしれません。
http://www.aimsurplus.com/eos/images/product/XUTGMNTHG478SA.jpg 
現物を持っている知り合いがいて、
「これ切断して短くしたらクリンコフに付くかも」
って話を最近していまして(^_^;

形状や取り付け方がそっくりなので、思わず書き込んでしまいました。
Posted by ジェミニ at 2012年09月22日 18:09
ジェミニさん>

初めまして、書き込み頂きありがとうございます。お送り頂いたURLで確認致しましたがこれは明らかにコピー品ですね…(;^ω^)
後端が中途半端に切断されている謎が判明しましたw
オリジナルデザインかと思っていただけにちょっと残念です。
しかし、おかげさまで正確な装着方法など知ることが出来ましたので大変感謝しております。色々と勉強になりました。
ロシアオリジナルデザインのレイルハンドガードなどがあれば欲しいものです…。
Posted by КаштанКаштан at 2012年09月22日 23:58
いえいえ(^_^;
やはりそうでしたか!

以前、クリンコフにTDIのハンドガードを無理矢理取り付けているロシア兵?の画像を見たのですが、
あれも明らかに後ろの部分を切断して縮めていました。

どちらかといえばそういうコピーの方が生々しく、ある意味では最初から使用前提なので、
また違った良さがあると思います。

ロシアAKのレイルは大抵が他国のですが、
純正品ですと、こういうのもありますね。(他人様のブログですいません)
http://hitokoto001.blog10.fc2.com/blog-entry-3140.html

よくTDIをまんま使用している兵士の中に、これ付けている人が混じっていたりします。
似ているので、よーく確認しないと分かりませんが。
形状はコピーに近くても、現物は所々アップグレードされていて別物です。
恐ろしく地味なので、着目する人自体が少ないですけどね(笑)
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/m/h/s/mhsinon/20120505093514a42.jpg
http://www.popularairsoft.com/files/imagesnew/izhmash_vityaz.jpg
Posted by ジェミニ at 2012年09月23日 01:34
ジェミニさん>

現用ロシア軍でも色々な装備がありますが、皆さんほんとごちゃ混ぜですねw
PMCなどでよく見かけるパーツかと思いきや、ロシアでも使用されているとはちょっと驚きでした。今回のこのパーツもその中の一つとしてありかなーと思えてきました。
コメント頂いてから色々調べまして、正確な装着位置や、必要な加工箇所が分かりましたので近いうちに装着出来そうです。下手すると余計な部分まで削ってしまいそうだったので、コメント頂かなかったらエラいことになっていたと思います(;^ω^)
取付加工が出来ましたらまたレビューしてみたいと思います。今回は本当にありがとうございました!
Posted by КаштанКаштан at 2012年09月23日 13:51
同じくこのハンドガードを購入した通りすがりさんです。自分の個体は切り粉の付着はそんなでも無かったですよ。切断面もマジックのような黒で塗られておりました。
無可動クリンコフにいざ装着!→ガスチューブがアッパーハンドガードにはまらない
対実銃にも加工前提なロシアンクオリティ?w
Posted by neko at 2012年09月29日 20:51
>nekoさん
初めましてコメントありがとうございます。
ぬぉー、私のもマジックで塗って欲しかったー!(´;ω;`)
LCTでもガスチューブが旧モデルでは少々太いという話を聞いておりましたので、実銃は無加工と入るものだと想像していましたが無可動実銃にも入らないとは…w
本日なんとか組み込み終えることができましたが、アッパー側を相当削る必要がありましたのでかなり大変でした。
ロシアンクオリティがほとばしる一品ですね!w
Posted by КаштанКаштан at 2012年09月30日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。